びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

今年を振り返ろう。

1年間結構ダラダラと続けてきたブログ今年の最後の方に息切れしてきてしまった感はありますが、せっかく大体1年続けられたのでそのことややってきたことの振り返りのポストを書こうと思いました。

今年起きたこと。

  • 転職した
    • 結構大きな変化だと思います。
    • ただ私自身の中身は変わっていません。
    • 良かったことは古参がぎゃーぎゃーうるせぇみたいな環境から新参者がなんか言ってるぞ?みたいな感じに変わったことでしょうか。。。
    • 前職をディスるわけではないですが、こんなに自由にできるのうちくらいだろ?とおっしゃっていましたが、今の職場でも結構自由気ままにやらせてもらっています。
  • 主な利用言語がPHPからGolangへ変わった?
    • 会社が変わったということが大きな理由です。
    • ただ定年説がある年での言語チェンジはなかなかチャレンジングかなと思いました。
    • 引率から3年SIerだったことも有り、言語チェンジはそこまで抵抗がなかったのが救いだと思います。
  • LINE Boot AWARD 2018 に応募した
    • 会社の同僚と一緒にでてみよーぜといった勢いのみでエントリーした感じです。
    • これも今までやったことがない取り組みだったため非常に考えさせられることが多かったと思います。
    • 0→1を小さいながらも体験できたのは非常に大きいなと思いました。
  • Redmine.TokyoでLT登壇した
    • 勉強会のLT発表はたまにしていたのですが、大きなコミュニティの中の人からお誘を頂いての登壇でした。
    • 毎回100名を超えるような参加者がいる勉強会なのでというのもあれですが事前準備をしっかりしました。
    • 普段のLTはかなりノリと勢いでやっていたのですが流石にこの勉強会では無理でした。。。

1年通して変わったなーと思うこと

  • 雑にアウトプット(ブログポスト)するマインドができたかな?
    • このブログを書き始めた頃はこんなん書いても意味ないだろとか思っていることが多かったのですが、なんだかんだ書き始めてみるとまぁ書いとくか的な気持ちへ変化してきたのは大きいかなと思います。
  • とりあえず手を動かしてみようと思うようになった
    • 少し前まではしっかり調べてなるほどと思ってからやってみることが多かった。
    • LINE Boot AWARDS 2018にエントリーしてからとりあえず実装しないと行けない状況になり、まずはやってみろだめだったら調べろみたいな考えに変わってきました。

来年に向けて

来年の目標はもうちょっとじっくり考えようと思います。
今年の目標はとりあえず立てたー的な感じなのでもう少ししっかりした目標にしたいなと思います。

いじょー