びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

Coursera 受講記録 1

目標とはちと関係ないけど最近やっている活動について

CourseraというサービスでGCPの勉強をしている。 www.coursera.org 購読しているのは「Architecting with Google Cloud Platform 日本語版」という講座 全6コース

修了証はLinkedinに記載できるなどあるけどGCPを体系的に学べるのがなかなかないかつ日本語版で提供されているのが少ないのでありがたい。

つい先程コース2を終了した。
1コース1週間程度の長さなのでやりやすい。
また、GCPのハンズオンもクイックラボというサービスを使い、無料で行うことができる。

受講している講座は5400円/月
1ヶ月で終われば5400円だが2ヶ月かかると倍になるので一生懸命やろうという気にもなる。

なんで受けようと思ったかという部分は同僚が見つけて来て受講+googleのベンダー資格を取得したことに触発されていっちょやってみるかと思った次第です。
ちょっと前までは資格とってもなぁ・・・という感じだったのですが(※それでも基本情報は取得していました。)
なんだかんだやっぱり目に見えるものがあったほうが強いよねという思いもあり踏み切りました。
特にインフラ系だとAWS触ったことあります!
GCP触ったことあります!
というのがVMインスタンス立ててAuroraやCloudSQLでDBサーバ立てて終わりとかのパターンがあったりなんだりでその他のサービスどれだけ知ってます?という部分で強みが出るんじゃないかと思います。

ちなみに日本語版と言っても英語の動画に日本語字幕がつくのとハンズオンラボが日本語になっているくらいです。
ただ英語+日本語字幕だとなんとなく英語勉強している気にもなれるので意外といいかも?

そんなこんなで次のコースも頑張っていきたい。
以上