びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

会員制コワーキングスペース、GeekLibraryさんの紹介

2月のはじめに秋葉原にある会員制のコワーキングスペース、GeekLibraryさんと契約をしたのでそれのお話です。

どんな場所?

www.geeklibrary.jp

こんな場所。 プログラマーの自習室と銘打ったコワーキングスペースです。
静かな室内にブルーのライトで若干暗めですが、席の間接照明やスタンドライトがあるため、席自体はそこまで暗くありません。

このコワーキングスペースの特徴が2つあり、
1つ目はすべての席にモニタが配備されていることです。
すべての席がディスプレイアームでディスプレイを設置しているのである程度自分の好きな位置に配置できる&縦画面で作業したいなどというニーズにも対応出来ます。
4席ほどデュアルモニタの席もあり、とてもありがたいです。

2つ目は技術書の蔵書数が非常に多いところです。
また、書籍のリクエストを行うと購入してくれるところもありがたく、適当な本というよりもニーズにあった本が入ってくるところがとてもありがたいです。

なんで契約したの?

ありがたいことに副業でやっているフリーのお仕事がコンスタントに入って来るようになりました。
しかし、自宅に作業スペースがなく、いつもドロップインでコワーキングスペースを借りていたのですが、利用料を計算すると月契約したほうが安くないか?みたいな金額になっていました。

そろそろコワーキングスペースの月契約も考えないとなぁと思っていたところ、フォロワーさんがこちらのコワーキングスペースを紹介していました。
プランの中で、夜活&土日プランが私の利用形態にピッタリフィットしていることとアキバの駅チカだったのが決め手になりました。

雰囲気とか

まず場所ですが、本当にここで合ってるのだろうか・・・?
と思えるくらい分かりづらいです。
周りは添い寝やさんとか女装コスチュームやさん、メイドマッサージ店などなかなかエッジの効いたおみせの奥にあります。

中は暗めでブルーのライトがついていてとても落ち着いた雰囲気です。
自習室というだけあり、各スペースに仕切りがあり作業は集中して行えます。