びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

Vue.jsに入門した

会社でちょっとフロントを触る事になったのでVue.jsに入門した。

書籍で入門することが多いので今回も書籍から入門。
使っているのは下記

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

まだ2章を読んでる最中だけど今までなんとなくわかったようなわからなかったような状態のものがなるほどとなるのでやはり体系だった書籍は良いなと思うなど。

今日の学び:

  • フィルタ(filters)
    汎用的なフォーマット処理を適応する仕組み
    Mustache展開部分({{}})とv-bindディレクティブで利用できる
  • 算出プロパティ(computed)
    あるデータから派生するデータをプロパティとして更改する仕組み
    複雑な式をテンプレートに記述するのを避けるときに使ったりする

もうちょっと進むとcliできちんと作る系になるようなので頑張って読み進める。