びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

【週次報告】今年の目標進捗【2018/04/18】

毎週の報告。

ちょっと思うことあって先週末じゃなく今日までエントリを伸ばしてました。
昨日、2018/04/17は約6年8ヶ月努めた株式会社クロス・マーケティングの最終出社日でした。
6年8ヶ月って聞くと長いなぁと感じますが、実際は全然そんなことなくてあっという間な感じでした。

株式会社クロス・マーケティングについて

初めて経験するようなことが多く非常に勉強になった6年8ヶ月だったと思います。

職務については全くといえば嘘になりますが、大きな不満もなく、
まだまだやっていきたいなと思えるくらい良い会社だと思います。
やりたいと手を上げれば大抵のことはやらせてくれますし、検証のための金も出してくれます。
※もちろん限度というものはありますが。。。

最近は当たり前な感じですが、conferenceや勉強会にも行けるし有料ならお金も出してくれると思います。
※コレも当たり前ですが会社の領域というか方向性というか・・・と全く関係ないやつは難しいと思います。。。

まだまだやりたいことはあったのですが急な感じになってしまい申し訳なく感じます。

次の会社は?

5月からはディップ株式会社でサーバサイドエンジニア?としてやっていくことになります。
35歳定年説の年・・・というか超えてますが突き抜けていく感じで頑張っていきたいなと思います。
 
 
 
さてさて進捗報告です・・・

第14回

今年設定した目標と進捗具合

  1. railsチュートリアルをがんばる。 完了
    • rails を使ったwebアプリを1本作りたいのができたので妄想しながら作っていきたい。
    • Dockerの使い方調べないとできないでござるーとか言ってるといつまでもできないので、そっちはそっちで勉強しながらいつも通りのvagrantで環境構築。
    • とりあえず動く形にしたいので、試行錯誤でやっていく感じ
  2. iOSアプリを2〜3本くらい作ってみたい。
    • UIで迷走中
  3. フロントエンド周りの技術をどうにかする。
    • vueとReactとどっちをやろうかなぁと言う感じ。React濃厚な感じで↑のrailsアプリに組み込めるかどうかというところ。
  4. 英語のお勉強。
    • 引き続き通勤時間などでコツコツやってます。
  5. 1日1コミットでgithubの荒野を大草原にする。
    • 若干ハゲ率上がってきててちょっとごめんなさい状態になってるかもしれない・・・

所感

有給消化中に次の会社でやる技術を一通り目を通したい感じですね。
平日はコワークで勉強していることが多くなりそうですがこういうときに限って見たい映画が立て続けに出てくるというジレンマ・・・
うまく折り合いつけてやっていきまっせー