びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

Coursera 受講記録 2

前回の報告からちょいと日にちが経ってしまったけど意外と続いています。
というか有料サービスだとやらなきゃ!感が出るのとハンズオンラボで実際に環境触るのでなるほど感が出てもりもり進められる気がする。

引き続きCourseraというサービスでGCPの勉強をしている。 www.coursera.org 購読しているのは「Architecting with Google Cloud Platform 日本語版」という講座 全6コース

コース3からは2週で1コースくらいの分配になっているけど1週7~9h程度で終わるため1週間でも余裕で進められると思います。

iPad,iPhone,Androidなどのアプリもあるため通勤電車の中とかで動画を視聴するといい感じに進めることができる。
通信やばくない?と思われるかもしれないがアプリでは動画の事前ダウンロードが可能。
動画視聴後の進捗更新で若干の通信が発生するが動画をフルで見るのに比べれば何のその。
また、進捗更新の通信も必須ではなくネットワークに繋がったら同期されるため、通信切って動画視聴をし、家に帰ってきてからwifiでステータス同期することもできます。

進捗同期が終わってからPCでハンズオンをやってその日はおしまいみたいな進め方ができます。

すでにコース4も1/4程度進められているため1ヶ月で全6コース終わらせられるかな?という感じですね。
これからも頑張っていきたいと思います。

以上