びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

【週次報告】今年の目標進捗【2018/09/03】

毎週の報告。

ついにErgoDoxのPCB,キースイッチなんかを注文してしまった・・・
ガジェット好きなら一度はやってみたいキーボード自作。
ガチで片足突っ込んだわけだけど・・・ハンダ付けできるか不安しかねぇ!

第27回

今年設定した目標と進捗具合

前回と一緒でLINE BOOT AWARDS への準備で全部停止。
久しぶりすぎるPHPと本格的に使うのはじめてのLaravelで悪戦苦闘中・・・
多対多のORM作るの難しくね?しかも中間テーブルに管理者フラグもたせたらどうやって作るかよくわからん・・・

  1. rails でwebアプリ1本作る
    • Goの勉強でステイ。
  2. 英語のお勉強
    • 今週から頑張る。
  3. githubの緑化計画
    • これだけは↑で話しているやつのおかげでめっちゃ草茂り始めた。
  4. golangでちょこちょこアウトプットする
    • オライリーのGo言語によるWebアプリケーション開発を読み始めました。

Laravelをゴリゴリ触っていますが、下記本は入門本ですが、リファレンス的にもつかえて非常に良いなと思います。
また、Laravel独特?の言い回しなんかでもわかりやすく説明してくれているので今からLaravel始めるぜ!という人にはいいんじゃないでしょうか?
環境構築に関しては結構癖のあるFWじゃないかな?と思うのでこの辺は頑張ってくださいとしか言えないですね・・・

PHPフレームワーク Laravel入門

PHPフレームワーク Laravel入門

以上