びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

今年の目標を決めよう。

去年も年明けに目標を決めたので今年も決めようと思う。
去年末から何にしようか考えていてたのでそれの発表みたいな感じです。

前回のポストで去年の振り返りをしました。
目標レベルでは振り返ってなかったので(あえて振り替えなかった)それ込みでやってみようと思います。

去年の目標

設定したのは下記。

  1. 1月中にrailsチュートリアルを2〜3周したい。 △
  2. iOSアプリを2〜3本くらい作ってみたい。 ✗
  3. フロントエンド周りの技術をどうにかする。 ✗
  4. 英語のお勉強。 △
  5. 1日1コミットでgithubの荒野を大草原にする。 △

見事にやりきったものがない・・・
rails tutorialは1周しましたが転職先で使ってないので止まってしまった。
github大草原化計画はフルでできたとは言い難いですがまぁ野っ原くらいにはなれたかなぁと思います。
フロントとiOSは全く手がつけられなかったです。。。

今年の目標

上記を踏まえ、超えられそうで難しいかなぁーというのを設定してみたらどうだろう・・・

  1. 継続的なoutputを行う。
    →ブログでもgithubでもいいのでなにがしかのoutputをしていきたい。 →guthubの大草原化も引き続きやっていく方向。
  2. スマホアプリを1本出したい。
    →なんとな~くこれ作りたいなーというのはあるのでそれを形にしたい。

ざっくりですがこの二本立てで行きたいかなと思います。
まぁ勉強などはちまちまやるもんですし目標立てるまでは行かないかなぁと言う思い。
あまり立てすぎるとそもそもどれも中途半端になるなという反省です。

今年は太くこの日本で進んでいければ良いなと思います。 また週次で報告もする感じにやっていきたいなと思います。

いじょー