びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

編集後記的なもの

本記事は ディップ with 全部俺 AdventCalendar 最終日の記事です。

走ってみて思ったことなどを書いていこうと思います。

きっかけ

そもそも全部俺AdventCalendarをやろうと思ったきっかけはアウトプットのハードルを下げたいんだけど毎日投稿とかしたらどうだろう?みたいな話を同僚から受けたのがきっかけでした。

出来なくても怒られるわけじゃないし、やっぱり駄目だったか。。。くらいならやってみれば良いんじゃね?みたいなのりではじめました。

やってみて

「難しかった」の一言かと思います。
なるべく先回りして予約投稿を行って落ちないように頑張っていましたが、どんなネタを書くか、どこまでアウトプットするかみたいな部分が非常に難しかったと思います。

この程度の話だったらみんな知ってるんじゃないか?みたいなモノもたくさんありました。
コードを出すならtypoが無いか、きちんと動くものを提供できているか?みたいな部分に気をつけました。

ただ、自分の中にしかなかったものをアウトプットすることで、「あれ、これ本当に動くんだっけ?」みたいな疑問を実際に動かしてみて「あってた良かった。」という良いフィードバックループが生まれたのも確かです。

Access数とか

今までは月1くらいでしか投稿しておらず、月間アクセス数も100前後だったのですが、毎日投稿するという効果か、QiitaのAdventCalendarリンクのおかげか機能までで700を超えるアクセス数となりました。
見てくれた人本当にありがとう。

アクセス数が増えると見てもらえてるんだなという嬉しさと皆さんの寛大さを感じます。

弊社アドベントカレンダーに参加した皆さん。

お疲れ様でした。
良いアウトプットありがとう!
これからもアウトプットしていきましょう!!

本体のAdventCalendarはこちら